ABOUT

ミス・アースとは

【ミス・ユニバース】【ミス・インターナショナル】【ミス・ワールド】などと並び、世界4大ミスコンの一つと言われている【ミス・アース】コンテストを通して、環境保護への意識向上を訴えたることが目的のミス・アースは、様々な国々へ広がりを見せており、ミス・ユニバースの80カ国より多い90カ国が参加。
世界規模の美の祭典へと成長を遂げています。

 

 

ミス・アース・ジャパンとは

日本では、2001年に開催された第1回から参加しており、ミス・フレンドシップ受賞・ナショナルコスチューム優勝・総合TOP16入りなど、輝かしい成績を残しております。
ここまで出場した女性たちの多くが、モデルやアナウンサーとしても第一線で活躍しており、芸能業界からの注目度の高さもミス・アースの特徴の一つです。

 

 

ミス・アースのタイトル

世界大会の順位には、優勝のミス・アースのほかに、第2位のミス・エア(空)第3位のミス・ウォーター(水)第4位のミス・ファイヤー(火)があり、地球が持つ空気と水と火のエネルギーの大切さを訴えたものとなっています。世界大会に出場した代表者たちはそれぞれの国に戻り、自然環境のボランティアや、イベントなどに出演し、オピニオンリーダーとして環境保護の大切さを啓蒙しています。

 

 

ミス・アースの活動

ミス・アースは、年間を通して様々なボランティア活動に参加します。
ビーチクリーン活動や植樹活動など、地域の参加者とともに、美しい地球を守るため、その活動を通して自然環境保護の啓蒙活動を行っています。

ご挨拶

2018年に初開催し、今年で6回目を迎えたミス・アース・ジャパン滋賀大会ですが、回を重ねる毎に各界からの反響も大きくなり、おかげさまで滋賀県ではすでに定着したコンテストとなってきました。この3年は新型コロナウィルスの流行により思うような活動ができませんでしたが、新しい生活様式が確立されつつある2023年も滋賀大会を開催することとなりました。今大会も引き続き厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ミス・アース・ジャパンはミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・ワールドと並んで世界4大ミスコンテストの一つです。単に美を競うだけでなく地球環境問題への取り組みなど、他のミスコンテンスとは一線を画す取り組みが評価されております。

大会では感染症対策を徹底して行い、席の配置や控室のレイアウトについても十分に検討し、感染リスクを最小限に抑えるよう引き続き努めてまいります。

コロナ禍で学んだ事の一つに、一人一人の責任ある行動がいかに大切かということ。それは環境問題に対しても同じことが言えます。一人一人の行動が地球をキレイにも、汚くもします。ひとつしかない私たちの地球を守るため、ミス・アースは地球環境保全への意識向上をどんな時でも訴え続けます。
それと同時に、コロナ禍でも「挑戦すること」を諦めて欲しくない想いがあるからこそ、感染対策をしっかりと行った上でレッスンを充実させ、ファイナリストをはじめ、生で観戦したいお客様にもリアルな大会を体験してもらうべくリアル開催を目指します。

特に滋賀県は、母なる湖・びわ湖“マザーレイク”を預かる県として環境問題に関心が深いこともあり、大会を通じて環境問題に積極的に取り組んでまいりました。今大会も「美と健康は、美しい環境から。」美を通じて環境問題を提起し、地方経済の活性化を促すことを目的としております。ファイナリストは大会後1年間、ボランティア活動や滋賀県内の様々なイベントを通じて地球環境保護を啓発してまいります。また、美しい滋賀県を全国・世界へアピールし、滋賀を盛り上げてまいります。

どうか、この趣旨にご賛同いただき地域環境問題の改善と地域経済の活性化にお力添え頂きますようお願い申し上げます。

2023ミス・アース・ジャパン滋賀大会実行委員会

選考の流れ

 

<郵送による送付先・お問い合わせ先>
2023ミス・アース・ジャパン滋賀大会実行委員会
〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目4-15LICビル別館3F
(株式会社シナリオプランニング内)
TEL:077-544-4199  MAIL:shiga@mej-ap.org

公式トレーナー プロフィール

【滋賀大会ディレクター】

宇野ひと美

ドリームディレクター・司会・モデル・イベント企画
立命館大学卒業後フリータレントMCとして活動
2000年度『クイーン草津』
2012年度『びわ湖きものの女王』
映画『サファイア』主演女優(2017ハンブルク日本映画祭、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭上映作品)
「魅力アップ講座」講師
『着物を楽しむ会』主宰・着物ショー企画プロデュース
『近江のおもてなし』主宰・総合プロデュース
びわ湖放送、KBS京都、ZTV等出演・CM・各企業モデル・PV出演など
■HP:http://hitomi-uno.me/

【統括マネージャー】

高坂知映

美顔リフトコルギ&深層筋ドレナージュ Meknow 代表

2021ミセスグローバルアース
日本大会トパーズ部門準グランプリ

【ウォーキング】

YUMISHI

ショー・撮影プロデュース
ウォーキング講師
一般社団法人ウォーキングパフォーマー&エンターテイメント協会 副理事
TY STYLE

ミス・ミセスなでしこ
オフィシャル講師
2018-2022

ミスユニバース
オフィシャル講師
(滋賀・香川)
2014-2018

【ヘアメイク】

中山ゆかり

Make-up & photo office
La bonita improve 代表
ヘアメイクアーティスト

【ファッション】

カナタ エリカ

株式会社caro kyoto
代表取締役

【広報・SNS】

高谷いづみ

痩身専門店 SPA・DOOM代表
美容家タレント